2011年 11月 19日
飯沢の水彩画 |
ノートルダム寺院
ノートルダム寺院の後姿だ。
上から見下ろすと武士の士の字を模ったノートルダム、
つまりギリシャ十字だが、寺院を前から見ると塀の様な要塞の様な、
色気のない不細工な形だが後から見るとまるで印象が違う。
以前はこれを爬虫類と表現した、爬虫類にしては余りにも美しすぎる。
画面に人間を入れる場合、なるべく後ろ向きは避けた方がいいと
私はラ・パレットの生徒さんに良く言う。
後ろ向きは遠ざかる寂しいイメージだから、一人は後ろ向きでも相手は
横向きにするとか工夫が欲しい。
人間の顔の向きは方向性を表すからだ。
この水彩画に関してノートルダム寺院の形はインパクトが強い、更に
黄金の色彩はもっと更に強いので人の向きはこの場合さほど左右しない。
画面の老夫婦は飽くまでも補佐的な存在だが、しかし重要な存在だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ノートルダム寺院の後姿だ。
上から見下ろすと武士の士の字を模ったノートルダム、
つまりギリシャ十字だが、寺院を前から見ると塀の様な要塞の様な、
色気のない不細工な形だが後から見るとまるで印象が違う。
以前はこれを爬虫類と表現した、爬虫類にしては余りにも美しすぎる。
画面に人間を入れる場合、なるべく後ろ向きは避けた方がいいと
私はラ・パレットの生徒さんに良く言う。
後ろ向きは遠ざかる寂しいイメージだから、一人は後ろ向きでも相手は
横向きにするとか工夫が欲しい。
人間の顔の向きは方向性を表すからだ。
この水彩画に関してノートルダム寺院の形はインパクトが強い、更に
黄金の色彩はもっと更に強いので人の向きはこの場合さほど左右しない。
画面の老夫婦は飽くまでも補佐的な存在だが、しかし重要な存在だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by montmimi
| 2011-11-19 03:57
| 飯沢の水彩画